予約・乗船手続BOARDING

ご予約のご案内

1.ご予約

2か月前から当日までお電話、受付窓口にて承ります。
(事前決済は行っておりません。お支払いは乗船時にお願いいたします。)
お電話でのご予約の際は、「お名前」「乗車(旅客)人数」「自動車の車種」「全長」「車のナンバー」をお伝えください。

【ご予約受付窓口】

各フェリーターミナルに受付窓口がございます。
かならず乗船予定の窓口(青森または函館) まで、お問い合わせ・ご予約ください。

  • 青森窓口 電話017-782-3671(24時間)
  • 函館窓口 電話0138-42-5561(24時間)

2.乗船受付

出航30分前までに、受付窓口へお越しください。
お車の方は車検証をご用意の上、運賃をお支払いください。
※お支払いは、現金またはカードがご利用いただけます。

  • マスターカード
  • UCカード
  • ビザ
  • アメリカン・エキスプレス
  • ジェーシービー

3.船内へ

フェリー乗降口へ係員がご案内するまでお待ちください。

ご注意事項

  • 往復路をご利用される場合は、往路(行き)乗船から14日以内に復路(帰り)乗船される場合にのみ、2カ月先の往路と2カ月14日先の復路をご予約できます。
  • ご予約のない場合は、先着順でのご乗船となります。

障がい者割引について

「身体障害者手帳」または「療育手帳」をお持ちの方で、手帳をご提示いただいた場合、以下の通り割引となります。なお、「精神障害者保健福祉手帳」は割引の対象となりません。

  • 第1種または判定Aに該当される方
    本人と介護者1名の旅客運賃が50%引となります。
  • 第2種または判定A以外に該当される方
    本人のみ旅客運賃が50%引となります。
  • ※乗用車または特殊手荷物等には適用されません。
  • ※重複割引は適用されません。

ペットの乗船について

客室への同伴はできません。乗船の際はペットのみ自家用車内での待機になります。ご了承ください。

乗船できない自動車

車高の低い自動車は積み込みの際に支障を来すおそれがあるため、乗船をお断りする場合があります。ご了承ください。

バリアフリー対応について

介助が必要なお客様はご予約時にお申し付けください。
乗船下船の際にスタッフが対応いたします。
「はやぶさ」「あさかぜ21」については、車いす対応トイレ・昇降機・点字ブロックなどの設備を用意しています。